フランチャイズは儲からない?メリットやデメリットまとめ

コラム 2019/02/25

皆さんはフランチャイズについてどのくらいご存知ですか?
「そもそもフランチャイズって良く耳にするけどよく分からない」なんて方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この記事ではフランチャイズとは何か?メリットやデメリットは?などを紹介していこうと思います。
これからフランチャイズを始めてみようと思っている方も必見です!

そもそもフランチャイズとは?

上昇
フランチャイズとは加盟する人や法人がフランチャイズ本部からお店の看板やサービス、商品を取り扱う権利を一定の対価を支払ってもらうというシステムです。
この対価の事をロイヤリティーと言います。
フランチャイズ本部が確立してきたノウハウやシステム、ネームバリューを使えるので1からお店を始めるよりリスクが低いのもフランチャイズのメリットと言えるでしょう。
しかし、このフランチャイズはよく儲からないと言われていますが本当の所どうなんでしょうか?

フランチャイズと直営店の違い

フランチャイズ店とよく比較対象にあげられるのが直営店です。
フランチャイズ店と直営店の違いはどこにあるのでしょうか?
直営店は名前から連想できる通り、フランチャイズ本部が直接資金を出し、運営している店舗の事です。
本部の社員を導入し運営を行うのも特徴の一つです。
チェーン展開前の企業は、直営店でノウハウを溜めて一気にチェーン展開していきます。
フランチャイズ店は先程説明した通り、店舗のオーナーは個人事業主になります。

フランチャイズは儲からない?

フランチャイズの加盟店に入るとフランチャイズ本部からノウハウを教えてもらう代わりに一定のお金を支払わなければいけません。
フランチャイズ本部に対し、お金払う事をロイヤリティーと言います。
多くのフランチャイズ本部では売上の数%という形でロイヤリティーを支払う事になります。
そのためフランチャイズ加盟店で利益が出ていなくても、フランチャイズ本部はひたすらに儲かっていきます。
フランチャイズ加盟店でも儲かっている所は儲かっていますが、フランチャイズ本部がひたすらに儲かっていく様を見て、フランチャイズは儲からないと言う風評が流れたのだと思います。

フランチャイズ加盟店のメリット

フランチャイズの加盟店になればメリットもありますが、当然デメリットも出てきます。
ここからはフランチャイズ店のメリットとデメリットを分けて紹介していきましょう。
フランチャイズに加盟すると、どの様なメリットがあるのでしょうか?

ノウハウを取得できる

フランチャイズ加盟店の一番のメリットは何と言ってもそのノウハウを取得できるところでしょう。
自信で試行錯誤しながら知識を増やしつつ店の経営を軌道に乗せるのも、個人事業主の楽しみの一つでしょうが、手っ取り早く稼ぐ方法を知りたい場合はフランチャイズが圧倒的に良いです。
既に成功している企業の運営ノウハウをまるっと知る事ができるのです。
仕組みさえ理解してしまえば今後フランチャイズ加盟店から外れたとしても、1人でやっていけるかもしれません。

本部からサポートを受けられる

フランチャイズ本部からサポートを受けられるのもフランチャイズ加盟店になるメリットの1つです。
フランチャイズ加盟店に入ると、開業前に研修を開いてくれたり、開業してからは経営支援や社員育成などの支援を受ける事ができます。
上記の様な様々なサポートを受ける事ができるので、初めて経営にチャレンジしてみるという方にオススメです。

ブランド力を得られる

名前も聞いた事の無い無名なお店よりも、有名なお店に入りたくなるのが人間の心理です。
有名なブランド名で集客力をアップできる効果はシンプルですが、強力です。
オーナーの経営方針にもよりますが、地域で有名になりバンバン売り上げを出したいという人には大きなメリットと言えるでしょう。

フランチャイズ加盟店のデメリット

デメリット
続いてフランチャイズ加盟店になるデメリットを見ていきましょう。
お得なことだらけに見えるフランチャイズにはどんなデメリットがあるのでしょうか?
メリットとデメリットを知る事で、経営のヒントになると思うのでしっかりと見ていきましょう。

個性が出しにくい

当たり前の事ですが、フランチャイズ加盟店になると個性を出しにくくなります。
例えばですが、何か新しい事を取り組みたいと思ってもいちいち本部に確認をとる必要があります。
ブランドのイメージを崩す様な取り組みは却下されてしまうので、個人経営の様に自由にできないという事は覚えてきましょう。

ロイヤリティーの支払い

当然向こうも商売ですから、タダで名前を貸してくれたり、サポートしてくれるわけではありません。
売上の数%をフランチャイズ本部に支払う必要が出てきます。
これは個人で経営しているお店には当然発生しない経費なので明らかなデメリットと言えるでしょう。

フランチャイズのメリットやデメリットまとめ

フランチャイズは良い事もあれば、悪い事あるもろ刃の剣と言う事を覚えておきましょう。
決して見切り発車でフランチャイズを始めてはいけません。
先ずはメリットやデメリットをしっかり吟味し、自分の納得できる条件のフランチャイズ本部を見つけましょう。