フランチャイズショーとは?フランチャイズイベントは参加必須?

コラム 2019/02/23

フランチャイズに加盟するなら、フランチャイズショーというものに参加することをおすすめします。
日本経済新聞社が主催となり、年に1度ビックサイト展示会で行う大規模なフランチャイズショーや、池袋などでフランチャイズ比較フェアという形で行っているフランチャイズショーもあります。
独立して自分で経営を行いたい、フランチャイズに加盟したいと考えているのなら、フランチャイズショーに参加してみましょう。
フランチャイズのイベントに参加するメリットなどをまとめてみました。

実際のフランチャイズショーから、イベントの様子を紹介

イベント
では、過去に開催されていたフランチャイズショーから、フランチャイズのイベントの様子などを紹介していきます。
ちなみに、2019年の開催は3月6日からとなっています。

日本経済新聞社主催のイベント「フランチャイズショー」

全国から、3万人以上の来場者が見込まれる大規模なフランチャイズのイベント「フランチャイズショー」
登録制ではありますが、こちらのイベントは入場料が無料で、200を超える会社・団体が集まり、フランチャイズについてのことを密に学ぶことが出来るイベントになっています。

フランチャイズショーの狙いとは?

フランチャイズに加盟することを考えている経営者や法人役員の方、事業の拡大を考えている経営者の方、すでにフランチャイズのオーナーで、複数の事業加盟などを視野に入れている方、個人的に独立を目指している方などにフランチャイズについての情報を仕入れることが出来るイベントです。
多くのフランチャイズ本部が一同に集まるので情報も集めやすいですし、フランチャイズで独立を考えている経営者同士のコミュニケーションも取りやすい場です。
また、加盟するだけでなく、フランチャイズ本部に向けた出展もあります。

フランチャイズショーで出来ること

まず、フランチャイズショーでは、多くのフランチャイズの本部の出展に参加することが出来ます。
企業による説明会や出店が中心となっているので、独立したいと考えている人がフランチャイズの本部とのコミュニケーションが取れる場です。
大手のフランチャイズ企業も多く参加しているので、自分に合ったフランチャイズを探すには絶好のイベントです。

フランチャイズショーの詳細

では、2019年に東京ビッグサイトで開かれるフランチャイズショーの詳細をご紹介します。
フランチャイズイベントの参加を考えている人や、独立を視野に入れているなら、是非参加しましょう。

フランチャイズショーの日程

2019年3月6日~3月8日
開催時間:午前10時〜午後5時(8日のみ午後4時30分まで)
東京国際展示場 東京ビッグサイト
日本経済新聞社主催
入場料は無料ですが、事前にエントリーの用意をしておくと便利です。
公式サイトから、フランチャイズショーのエントリーも可能です。

フランチャイズショーの出展分野

・フランチャイズ本部
フランチャイズの加盟店募集などを行うサービス業、小売業、フードサービス、海外のフランチャイズブランドのPR
・フランチャイズのビジネスパートナーを募集
本部をサポートし、製品やサービスの代理や業務提携先の募集を行う企業
・フランチャイズ支援やコンサルティングなどの相談
人材サポートサービスや、人材派遣、システムサービスなどの相談、海外への独立へのアドバイス

フランチャイズショーの来場者対象の詳細

・法人としてフランチャイズの加盟を視野に入れている人
・事業拡大や、国際化、未開拓の市場へ参入を検討している経営者、役員
・フランチャイズオーナー
・個人的に独立したい人や、経営希望者
・不動産を活用したい人
・業態の転換や、転業を検討している飲食店経営者、商店経営者

フランチャイズのイベントに参加しないとどうなる?

東京
フランチャイズのイベントに参加しないという選択肢もありますが、フランチャイズに関わる人はイベントに参加することで開ける道が多くなります。
では、イベントに参加しないとどういった事になるのでしょうか?

フランチャイズの情報が仕入れにくい

自分の気になるフランチャイズ本部が自社で行っている説明会に足を運ぶとなると、結構な時間とお金が取られてしまいます。
多くのフランチャイズ本部が一同に集まるフランチャイズイベントなら、その手間も省けますし、自分が興味を持たなかった分野のフランチャイズに触れることもできます。
イベントに参加しないと、自分の狭い範囲でしか情報を仕入れなくなってしまうので、フランチャイズイベントに参加することは必須ですね。

企業側もフランチャイズイベントには参加するべき

大手のフランチャイズ本部を中心に、数多くの企業が参加するフランチャイズイベント。
こういった場に名前を出さないとなると、あまり企業としても積極的な印象に繋がりません。
フランチャイズイベントに参加するということは、加盟側にも企業側にも大きなメリットになります。

フランチャイズショーやイベントまとめ

フランチャイズのイベントは、独立したいと考えている方やフランチャイズオーナーの方は必ず参加するべきイベントです。
多数のフランチャイズ本部や、フランチャイズオーナーが集まって情報交換できる場です。
フランチャイズショーなどで多くの情報を手に入れて、フランチャイズ経営をより良く円滑に進めていきましょう。