フランチャイズ店を開業して安定した収入を得られる選び方とは

コラム 2019/02/23

フランチャイズ店に加盟してお金を稼いで収入を得る前に、まずすべき事はフランチャイズ店をどこにするか選ぶ事です。
その店の商品は市場でどのくらい需要があるのか?その市場の規模はどのくらいなのか?
様々な要因を考えてフランチャイズ店を決定する必要があります。
この記事では安定した収入を得られるフランチャイズ店の選び方を紹介していきます。

フランチャイズ店を比較する際に注意する事

収入
フランチャイズ店を選ぶ際に注意しなければいけない事が2つあります。
1つは安定した収入を得られるかどうかのポテンシャルと、その収入を本当に得る事ができるのかの実現可能性、もう1つはリスク管理です。
上記の事は、フランチャイズの選び方の基本と言っても良いでしょう。

安定した収入を得られるかのポテンシャル

安定した収入を得られるかどうかはフランチャイズ本部が加盟店勧誘活動の際に積極的にアピールしているポイントです。
ネットや雑誌等の広告で、フランチャイズ加盟店になればいかに安定した収益を得られるのかを社長自らが力説していたりします。
説明を聞いている際には、ただただその言葉を鵜呑みにするのではなく、加盟店の取り分や必要費用やその他の金銭に関するデータを細かく分析する必要があります。

リスク管理

次にリスク管理について説明します。
フランチャイズ店を経営する上で直面するリスクは主に3つです。
フランチャイズ本部についてのリスク、他の加盟店についてのリスク、契約書についてのリスクです。
これらのリスクについては過去のトラブルを参考にすると良いでしょう。
過去に上記の事でトラブルを起こしているフランチャイズ店はおすすめできません。

フランチャイズ店を選ぶ際に確認したい事

財務状況や評判の良いフランチャイズチェーンが見つかったら次は確認しなければならないことがあります。
フランチャイズ店を選ぶ際に確認しておきたいことは3つです。
サポート体制、必要資金、契約期間や解約金について。
これらを確認する事で、あなたがフランチャイズに期待している事とその期待に対して自分が負う事になる責任が分かってきます。

サポート体制は万全か確認する

フランチャイズをする上で最も重要な事はフランチャイズがあなたの目標を実現可能かどうかという事です。
どんな目標にせよ、目標を実現する為にはフランチャイズ本部のサポートは必要不可欠です。
そのフランチャイズ本部にはどの様なサポート体制があるのか?スーパーバイザーの人数やレベルは?研修やITシステムは十分に用意されているのか?
などなど様々なサポート体制を確認しなければなりません。

必要な資金を確認する

フランチャイズを開業する為には資金が必要不可欠ですし、資金が必要になってくるのは開業時だけではありません。
運用費用や加盟金、保証金、人件費、様々な費用が必要になってきます。
これらの費用が幾らなのかを予め計算しておく必要があります。

契約期間や解約金について確認する

フランチャイズを開業して一番多いトラブルの1つが契約期間や解約金についてです。
これらの理解不足によるトラブルが非常に多くなっています。
金銭の事や契約期間等の重要事項は必ず細かく確認して把握しておきましょう。
場合によっては専門家に相談してみるのもいいでしょう。

各フランチャイズにむいている人

フランチャイズ
賢いフランチャイズ店の選び方において大事なことがもう1つあります。
それはそれぞれのフランチャイズに関する理解と、自分が向いているかどうかです。
幾つか例を用意しましたので、自分がどんなフランチャイズに向いているのかを分析してみましょう。

小売業のフランチャイズの場合

小売業は商売の基本中の基本と言える分野です。
小売業系のフランチャイズの特徴は、一定のクオリティの商品を顧客に提供していく事でしょう。
お店の内装や、陳列棚の配置、陳列がとても重要になってきますし、在庫の無駄を極力減らし、回転率を上げる必要があります。
お店の管理や接客、スタッフの採用と管理ができる人が向いているでしょう。

飲食けいのフランチャイズの場合

飲食系のフランチャイズでは、提供する料理のクオリティを保ちながら顧客に期待以上の満足を与える仕事です。
常に細かい努力を怠らず、顧客に楽しい食事を提供したいと思える、顧客の笑顔で満足感を得られる人に向いています。
まずは、飲食店のアルバイトを経験して、現場の空気を感じておくと良いでしょう。
できればホールとキッチンの両方の経験があると好ましいです。

フランチャイズの賢い選び方まとめ

上記の通り、賢いフランチャイズの選び方には、データやリスクの確認がとても重要になってきます。
また、これらは確認は大前提であり、開業してから成功の道を開く事が多くの方の目指すところだと思います。
これから5年も10年もずっと同じ仕事を続ける覚悟があるのか?途中で困難にぶつかった時に諦めてしまわないか?
それらを十分に検討してからフランチャイズ店を選んでみてください。